--年--月--日
アリス
2016年03月20日
mayakan.jpg

アリスと廃墟で遊んだ
けれど全然面白くなくて

この廃墟は築何年なのかとか
いつから廃墟なんだろうかとか
そんなことばかり考えていた

僕とアリスのふたりきり
ただやみくもに
さびしい階段を下りたり上がったり

アリスはつまらない
いつも手を繋ごうとしてくる
すごく鬱陶しいから
ばちんと叩いて振りほどく

静かな空間
僕らの足音以外なにもきこえない

なにか隠されてるような
無理やり揉み消されたような
不鮮明な無音

だんだん夕日が沈んでいって
だんだん寒くなりだして
だんだん怖いと思うようになった

僕はアリスの手を握ってみた
はっと振り向くアリスの目は青色

なんだか少しズレた青色
澄みきった青空に
不純物が混じったような青色

