--年--月--日
マイケル
2016年08月24日
sekizou.jpg

マイケルを探しているんだ
マイケルを探さなくちゃいけないんだ

マイケルって誰なんだ
どこのどいつがマイケルなんだ
どうしてフルネームじゃないんだ

マイケルってどこにいるんだ
そもそもどこの国の人なんだ
そもそもマイケルって人なのか

どうしてマイケルを探なくちゃいけないんだ
どうしてマイケルじゃなきゃ駄目なんだ

どうしてロバートじゃ駄目なんだ
どうして茂雄じゃ駄目なんだ

マイケルを探しているんだ
マイケルが見つからないんだ
マイケルはどこにいるんだ

マイケルっていったいなんなんだ
規格外
2016年08月18日
mizuumi.jpg

川辺で拾った規格外の優しさを
水面に映る途切れた自分に放り投げた
青空が転がり落ちてくる夏
2016年08月13日
aozoraentotu.jpg

塩ビ人形のおまけについてる
黄色い透明袋に入ったラムネみたいな
あまり爽やかではない気持ちで
頭上のにじんだ空ながめてる

青空がくり抜かれて落ちてくる
ロール状に転がって落ちてくる
しれっと隙間に入り込むように
ゴミ処理場向かって落ちてくる

ぽっかり空いた空洞から見える
かき氷のシロップみたいな青色

幼い頃
あれが空の青色の原液なんだよと
先生に教わった

けれど
むき出しのそれは明らかに
空の色では亡くなっている

こんなのおかしい
確かに幼いあの頃
そう教わったはずなのに

幼い頃からずっと
それが当然のはずだったのに

黄色い透明袋に入ったラムネ
食べずに捨ててしまいたくなるような
あまり良識とはいえない気持ちで
くり抜かれた空ながめてる
曇り空が溶けただれてる夏
2016年08月09日
kumori.jpg

ジュースを欲しがる君の顔が
なんだかとても甘ったるいから

ネチャネチャ歩く足の音が
なんだかとても甘ったるいから

まっしろに汚れた空の色が
なんだかとても甘ったるいから

にじんでとろける雨の味が
なんだかとても甘ったるいから

今日も胸焼けがひどい
無音カセットテープ
2016年08月03日
kasetto.jpg

君が空のテープ持ってきて
ぼろぼろのラジカセに差し込んで
無音を永遠に再生してるから
私もしばらくここで聴いている

つくりごとの放課後
妄想してもいい部屋のなか

青空の飛行機雲眺めていたら
さっき君が吸ってた煙草の煙
色がなかったの思い出した

(君とどうやってうまく喋ろう)
無音がこんなにもうるさいなんて
はじめは思わなかった

(君とどうやって笑い合おう)
巻き戻ししたら余計なものまで
もとに戻ってしまう

なんとなく心地よい酸素があふれると
それとなくうわごとが窒息してしまう

あわただしく時計が黙り込むと
おびただしく安らぎが散乱してしまう

いっそこのまま君と敗北してしまえば
たぶん幸せなんだろう

質の悪い麻酔がまわるみたいに
たぶん楽になるんだろう

(でもそれはきっとつくりごとだから)


空のテープ
まだラジカセのなかでまわってる
音のない音をたれ流して
たまにプチプチ雑音鳴らして

ゆっくりゆっくり
そしてじんわりと

