--年--月--日
食べ残し
2016年01月23日
鋭くとがった満月がふわり
さみしそうに浮いてた夜
かわいそうだから食べてあげたら
途中で胃がもたれてしまった

静かな夜
見て見ぬ振りをする夜空
食いかけの満月が恨めしそうに
僕を睨んでいる気がする

僕は魔女に叱られたから
部屋でひとりおとなしくしてる
時計いらずの部屋
窓辺につけたランタンを眺める

夜はあまりにくだらなすぎて
ひとり蔑ろにされているみたい

いつのまにか
満月は消えてしまった
放っておいたら知らない誰かに
取られてしまったみたい

僕の食べ残しだったのに
胃がもたれる味だったのに
知らない誰かさんは
そんな代物が欲しかったのだろうか

満月はいなくなってしまった
あんなにさみしそうにしていたのに
あんなに鋭くとがっていたのに
もう夜空には戻ってこないのだろうか
誘蛾燈
2016年01月19日
yugato.jpg

鉛筆で誰かがラフした
誘蛾燈が実体化して
つぶれたキャバレーのなか
いい加減に光ってる

うんざりする僕の真上で
誘蛾燈がギラギラしてる
スポットライトみたいに
わざとらしく僕を照らしてる

魔法で蛾にされてしまった
かなしい男女が集まってきたけど
理性がほとんど欠落していて
頭は繁殖のことばかり

死んだふりする僕の上で
おかまいなしにはしゃいでる
退屈な誘蛾燈の光の中
無我夢中ではしゃいでる

ぶくぶくに膨れ上がった腐乱物
のろのろと這いまわる倦怠感

知らんぷりを決め込む僕
病みつきに絡め合う蛾たち

全部焼却処分です
なにもかも焼却処分です
全部焼かれて消滅です
くだらない誘蛾燈の下で消滅です
号外
2016年01月11日
メランコリックノイローゼは今月で4歳になりました。
なんか気づいたら4年経っていました。
5年目の今年は飛躍の年にしたいところです。

昨年末の話になりますが、カメラ機材を新調しました。
Canonの一眼レフです。5年目にしてやっとの一眼レフ導入。
これまでコンデジで撮影していたので、操作性とか表現力とか発色とかいろいろ良すぎて驚くばかり。
もっと早く買っとけばよかったと思いました。

よし、今年も頑張ろう。
とりあえずもっと更新頻度を上げていけるように頑張ろう...。
人間辞表
2016年01月03日
405goushitsu.jpg

アルミホイルでコーティングされた
薄汚れている訳ありマンション
地上げ屋の人がやってくる
僕は階段の隅に隠れる

便所ブラシを握り締めて
発狂しながら廊下を走る老婆
薄汚れた便所ブラシ
整理的に耐えられない老婆の顔

俺は巨人軍の四番だと叫び
金属バットを振り回すチンピラ
薄汚れたニタニタ顔
いかれた老婆の顔面をフルスイング

僕は郵便受けに向かい
散乱したピンクチラシを拾い集める
ネクタイの緩んだスケベボウイ
地上げ屋は風俗嬢を連れて帰っていった

今日もどこかで聴こえる
知らないオッサンの奏でる
色とりどりの悲鳴が聴こえる
けれど僕はまだ

まだ人間を辞めていません

