つきぬける
2017年04月12日
うす汚れたキューピー人形
ベビーカーにのせたら
全速力でつきぬけようぜ

満面の笑みを浮かべて
ものすごい叫び声あげて
ただひたすらつきぬけようぜ

行くあては知らない
わけわかんない道をひたすら
つきぬける

かえり道などない
全身全霊をかけて道なき道を
つきぬける

通行人全員はねとばして
つきぬけようぜ
あふれ返る悲鳴存分に浴びながら
つきぬけようぜ

大型トラックを真正面から
つきぬけようぜ
絶叫するドライバー観察しながら
つきぬけようぜ

今日も明日も毎日晴れの日だった

キューピー人形は無表情
ベビーカー粉々になっても
泣きも笑いもしないから
台無し
2017年04月09日
gomiyama1.jpg

主人の部屋から逃げ出して
形をなくした破片だから
行くあてもなくさまよった
わけのわからぬ破片だから

まぎれこんでいたんだろ
何食わぬ顔していたんだろ
きたない色に変色して
知らないふりしていたんだろ

焼却処分されるとき
うかびあがる煙がすべてさ
煙になったお前が消える瞬間は
あられもないほど恥さらし

しらじらしい青空のもと
明日になればきれいさっぱり
かなしいくらいもぬけのから
みっともないほどすっからかん
どうしようもない夕焼け
2017年03月31日
yuyakesora.jpg

頭をひねり潰された俺の残像が
道で抜いた雑草握りしめて
きたない路地裏をうろついている

心を半分あげたのに
残りの半分が急に変色したことが
なんとなく釈然としない

新発売のガムを気分よく噛んでたら
すぐに味がなくなってげんなりする感じ

味がなくなってもガム噛み続けて
気分が悪くなってオエッてなる感じ

電柱に頭をぶつけまくる日々
足し算も引き算も間違えて
節約してるつもりが損してる毎日

乞食が空き地で
10円玉を20円で売っているのを見て
こいつは天才なんじゃないかと思った

30円で売ったらもっと儲かるのに
儲けたお金で貧しい子供達を連れて
回らない寿司屋だって連れていけるのに

両手を夕焼けにかざして眺めた

腐った味噌汁みたいな色の
どうしようもない夕焼けが燦々としてる
不法投棄
2017年03月16日
umibe.jpg

むかし君とふたりでつくった
あの縄文土器に似たうずまき模様が
さやかに流れている冬あかね

どこでもいいから
なるべく遠くへ流れてほしい
わけのわからない国まで行って
帰ってこれなくなるくらいに

あのうずまき模様のように
ぐるぐる回転しながら
ぐにゃぐにゃ散らばりながら
さいごはやすらかに消えてくれたら

いつからだろう
この海辺に
カモメが飛んでこなくなったのは